オッサン故郷に帰る。防府天満宮→元乃隅稲成神社。

↑よろしかったらポチットお願いします。

盆休みも終わって、廃人になってます。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

昨日から仕事です。

一瞬福井も涼しくなったけど来週からまた夏日じゃね(;´Д`)

嫌になっちゃう(笑)



オッサン故郷に帰る編の続きです。

先ずはお父さんが眠っちょる、お墓参りへ。

福井から一気に。

山陽道は避けて、舞若→吉川→徳地。

行きは中国道オンリー。

車は多かったけど、みーんなブンブンじゃったけえ

ほぼ計画どーりの到着時間じゃったかな?


大雑把なO型じゃけど、意外と旅行のスケジュール及び時間予測等

念入りに計算して、プランを立てるほう。

崩れてきたらルート修正掛けて自己満したりする( ´艸`)へへへ。


ほんでお墓参りしてから

すぐ隣の防府天満宮へ。

イメージ 1

神幸祭が結構有名なんじゃないかな?

今年は11月24日土曜日開催みたい。

裸坊祭で検索したらわかると思います。

俺が小さい頃は祖母の実家が、すぐそこじゃったけえしょっちゅう行きよって

小さい頃は荒祭りっぽい感じじゃったな。

色とりどりの模様が見れたけど(笑)

時代も変わって

最近は大分おとなしいみたいじゃけど。

イメージ 2



最近始めた御朱印集め。

結構楽しみ( ´艸`)

御朱印貰いに旅行の計画立てたりする感じが強いかもしれん。

防府天満宮御朱印いただけるの初めて知った(笑)

イメージ 3

奥越のガキンチョが頭良くなるよう勉強するようにと、

剣道で勝てますようにって願いを込めてお守り。

明日は武生で試合じゃけえ、こっそりひょっこりはん。しちゃろうと思う。


ほんで次が

ホテルに行こうと思ったんじゃけど

俺のち密なスケジュール変更で二日目一番の

イメージ 4


元乃隅稲成神社へ思いっきりナビ頼りで行ってきました。( ´艸`)


ここは個人がやりよるんかな。

歴史はあんまり古くなさそうじゃけど。

越前大仏みたいな感じかな?

俺あんまり知らんのんやってね。

奥越マダムの希望で行ったんじゃけど良かったよ。

イメージ 5
ここは、さい銭箱が鳥居の上にあるんよね(笑)


参拝客がブンブン投げよる(笑)


さい銭箱に入ったら願いが叶うらしい。うんうん。

肩が痛くて投げれん俺は最初からはじかれた。。。

やだやだオッサンにはナリタクナイナ。

地元とか会社の草野球やりよったけど40歳過ぎたら一気にガタガタになった。

イメージ 6
入れやがった。!!


良かったね。


今から夢がかなって、宿題と剣道頑張ってちょびっとだけ担任の先生の

おほめがあるかもね(笑)


イメージ 7
山口県日本海側の風景。

このまま、角島行っても良かったんじゃけど、去年行ったんでおとなしく

お宿へ。


↑よろしかったらポチットお願いします。