明日誰かに話したくなる?妖怪話


↑よろしかったらポチットお願いします。


先日、姉からもらったお土産。


さて問題です。  ダーダン


姉はどこに遊びに行ってきたのでしょうか?

イメージ 1

正解は・・・


 『 鳥取県 』 です。


もらった時、何で鬼太郎なん?って感想。

お菓子の箱には水木しげるロードリニューアル

と書かれています。

リニューアルって事は

前からあったん?

何もわからないのでネットで検索です。

へ~。こんな楽しそうなところが25年前からあったんやー

水木しげるさんの故郷なんですってね。



鳥取県と言えば

” 鳥取砂丘 🐪 ”     

しか思い浮かばんかった自分がはずかしいです。(ラクダはいないんかな


イメージ 2

この「妖怪がまぐち」かわいいですよね

もちろん息子行きになりました(笑)

クッキーには水木しげるさんの名言や絵がかかれています。

イメージ 3

息子はネズミ男が書かれたクッキーには

手を出しません。

「なんで食べんの?」って聞くと、




「だって臭そうなんだもん!と息子。



いやいやみんな同じ味ですが・・・


水木先生。ネズミ男のイメージはちゃんと受け継がれてますよ(笑)



そー言えば家に鬼太郎の本あったよなー。って思い立ち

本棚を探してみると、

イメージ 5


でるわでるわ(笑)

これ全部姉からのおさがりです。


姉はゲゲゲの鬼太郎好きだったのかぁ?(笑)

イメージ 6

何気に開いてみると

「日本妖怪分布図」がのっています。


こんなの見たら、


え~!じゃーあ福井の妖怪何なん?って気になりません?


私だけかぁ?(笑)


気になる方にご紹介です。


福井の妖怪は・・・

イメージ 7

若狭の人魚   別名 八百比丘尼   
          (ぱっぴゃくびくに)


ちなみに、山口県の妖怪は 
     
イメージ 8


次第高(しだいだか)


なんですってー。へ~知らんかった

ちなみにって言うとひー君に怒られますね。(笑)

細かい内容は省略します


あと一つ、

目玉おやじのいちばんお気に入りの風呂は

ネコ娘がもってきてくれた紅茶の




なんですってー。すごく具体的に書かれてます(笑)




イメージ 4


目玉おやじよ。ラーメン風呂はいかがですか?(笑)

                
             by  サンプル工房(岐阜旅行にて)


J子でした




↑よろしかったらポチットお願いします。