タイムスリップ


↑よろしかったらポチットお願いします。

おはようございます

昨日の続きです。

姪っ子はイルミネーションの夜、

我が家に泊まりました。


そして、2日目の朝になり一緒に朝食を食べていた時、

ふと思いました。

「そうだ、今日は第三日曜日だから恐竜博物館無料で行けるやん」と・・・

早速、姪っ子に提案してみると、

行きたいとのことで、お昼から息子と3人で

向かう事にしました。

お金がかからず、姪っ子をもてなせるなんて

ケチなおばさんですが最高じゃないですか?(笑)


まずは博物館に行くまでに
イメージ 1
こんなに立派な白い恐竜がお出迎え。(姪っ子撮影)

しかし、車の前方にはかなりの行列が・・・。

世間は3連休だし、今日は無料の日だし

渋滞しないわけがありません。

いつもなら5分もかからないで行けるところに

40分もかかってようやく到着です。

県外ナンバーばっかりです。山口ナンバーも見つけました。

博物館の前の駐車場は満車で、ちょっと離れた所に停められました。

だんだんテンションがUPです
イメージ 10
恐竜のモニュメント前で記念撮影。年齢差14歳のいとこ同士

イメージ 2
やはり今日は 毎月第三日曜日「家庭の日」 です。

ネットで検索してみたところ、4月17日「恐竜の日」、11月第三土曜日
関西文化の日」、2月7日「ふるさとの日」も常設展は無料みたいです

ただし、特別展を見る方は別途お金がかかります。

中に入ると、
イメージ 11

現代から太古の昔にタイムスリップ出来るエスカレーターです。

さらに進むと、
イメージ 12
正面に大きな恐竜が動いています。

恐竜の名前は・・・。はっきりわかりません 


子供が小さいときは怖いよーって泣いていたのに

成長しました(笑)

イメージ 3
本当に立派な恐竜の全身骨格です。

こんな恐竜達がいたなんて信じられませんね

イメージ 4


イメージ 5
恐竜化石もすごいですが、人の多さもすごいですね

ゆっくり見たい方は、連休と無料の日は避けた方が良いかもです。

イメージ 6
展示室には44体もの恐竜骨格、千数百の標本があるんですって。


ひと通り恐竜骨格を見て化石に優しく触れるコーナーに移動です。
イメージ 9
実物に触れるなんてすごくないですか?


はいっ!ひょっこりはん (笑)



イメージ 7
はいっ! ひょっこりはん  (笑)(しつこいですかね


イメージ 8
アンモナイトの化石も触れます。


博物館の見学はもちろん野外にも化石の発掘体験や、

かつやまディノパークという施設があるので、

昨日のイルミネーションと合わせて

是非かつやま満喫しにきてくださいね~。



いいとこやざー(笑)



もっとゆっくり見れると良かったのですが、この日の

夕方から甥っ子も合流してまた楽しい事が待っているので、

恐竜博物館を後にして家に帰るのでありました。

           


                  まだつづく



[https://localchubu.blogmura.com/fukui/ranking.html ]
↑よろしかったらポチットお願いします。